うつ休職 Q&A

疑問点等がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。

匿名でこの欄に掲載するという条件の下、直接返答致します。

 

Q うつ病で長期休職している従業員を、解雇することは出来ますか?

A 休職によって、会社に労働力を提供できないのですから、解雇することも可能です。 しかし現実には、うつになったのは会社の業務に原因があるといった主張がなされることも多く、 簡単には解雇が出来ない状況といえます。

 

 

Q うつ病になった原因が会社には無い場合でも、解雇は難しいのでしょうか?

A 確かに、休職の原因が会社にないことが明らかならば、解雇も比較的容易に出来そうです。 しかし、うつによる休職の場合も、完全に来ないのではなく、定期的に会社に顔を出すこともあります。 また、比較的軽い業務の仕事ならば対応できるという場合もありえます。 そのような場合に、簡単に解雇できるかというと、中々難しい問題が生じそうです。

 

 

Q うつ病で休職していた従業員が、回復したということで、復職を求めています。復職させないといけないのでしょうか?

A 本当に回復したのならば、復職を認めないといけません。しかし、本当は回復していないのに、 解雇を恐れてとりあえず出てきたような場合には注意が必要です。復職により、更に症状が悪化することもありえるからです。 会社指定の医師の診断書を要求するなどの対応が必要となります。

 

 

Q 回復したので復職した従業員が、職場のせいでまたうつ病が悪化したと主張してきました。 自分で勝手に復職した場合、会社の責任が問われるようなことはあるのでしょうか?

A たとえ本人が職場復帰を望んだ場合でも、会社がそれを漫然と認めた場合には、会社の責任が問われる可能性も出てきます。 その意味からも、復職が本当に可能か、会社としても真剣に検討する必要があります。

 

 

Q うつ病にかかったのは会社の責任だとして、労災の主張などして来る従業員がいます。 同じ仕事をしていても、他の従業員は全く問題が無い場合、会社の責任など生じる余地があるのでしょうか?

A 他の社員がうつ病にならないということだけを理由に、会社の責任を否定することは出来ません。 (もちろんそれも、一つの判断事由とはなります。) 会社として、社員の心身への配慮を十分にしていたのかが問われることになります。 日ごろからの配慮や、それらをしっかり行っていたことをあとから証明できるような記録が、大切になってきます。

 

お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。 TEL:0120-0572-05 受付時間 365日 24時間受付 地下鉄みなとみらい線 日本大道り 3番出口 徒歩2分

無料メール相談はこちらから