督促手続 Q&A

疑問点等がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。

匿名でこの欄に掲載するという条件の下、直接返答致します。

 

Q 督促手続きとは、どの様なものでしょうか?

A 強制執行をする前提として、債権の存在を確定するための手続きです。

強制執行を行うためには、基本的には裁判を起こす必要があります。裁判で、回収債権があると認めた判決を貰うわけです。

ただ、裁判は時間も手間もお金もかかります。そこで、簡単な手続きで、債権の存在を認めてもらう仕組みが、督促手続きとなります。

 

 

Q 具体的に、どのような手続きなのでしょうか?

A 債権者は簡易裁判所に、申立てをします。裁判所から債務者に、このような申立てが成されていることの通知がいきます。 債務者がそのままにしておくと、債権の存在が、確定し、それに基づいて強制執行も可能となります。 裁判所からの通知に対して、債務者は異議を述べることが出来ます。

 

 

 債務者が、異議を申し立ててきたらどうなるのでしょうか?

A その場合は、裁判に移行します。

 

 

Q どのような場合に、督促手続きを用いればよいのでしょうか?

A 債権の存在や金額に争いがなくて、相手方としてもことさら異議を述べないなと思われるときに使用します。 金額など争いがあるときは、相手方も争ってくるでしょうから、結局は裁判に移行します。

 

お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。 TEL:0120-0572-05 受付時間 365日 24時間受付 地下鉄みなとみらい線 日本大道り 3番出口 徒歩2分

無料メール相談はこちらから