訴訟手続き Q&A

訴訟手続き Q&A

疑問点等がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。
匿名でこの欄に掲載するという条件の下、直接返答致します。
 

訴訟を起こすと、債権回収までに、どのくらいかかるのでしょうか。

事件の難易度、相手方が争っているのか等の事情によって、裁判に必要な期間は違ってきます。 しかし、一般的には、早くても半年程度はかかります。困難な訴訟の場合は、数年かかることもあります。
 

訴訟にあまりに時間がかかるのは困ります。少々当方に不利でも、早く解決して、未回収金は特別損失として落とした方が良いこともあります。

企業経営の観点から、債権回収も考えるべきです。 回収金が少なくなっても、出来るだけ早く和解で終わらせるようなことも、弁護士として選択すべきだと考えています。
 

訴訟を起こしているうちに、相手が財産を隠すのではないかと心配です。何か打つ手はないのでしょうか。

仮差押の制度があります。訴訟の間に相手方が財産を処分したり隠したり出来ないように、仮に相手方の財産を抑えてしますことが出来ます。
お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。 TEL:0120-0572-05 受付時間 365日 24時間受付 地下鉄みなとみらい線 日本大道り 3番出口 徒歩2分

無料メール相談はこちらから