敷金 Q&A

敷金 Q&A

疑問点等がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。
匿名でこの欄に掲載するという条件の下、直接返答致します。
 

家賃の滞納以外は、敷金は返還しないといけないと、賃借人から言われました。 修繕費など、敷金から差し引くことは出来ないのでしょうか。

部屋の使用に伴って、通常生じるような減耗に対しては、敷金を充当して修繕することは出来ないというのが、 近時の一般的なルールです。
もちろん、賃借人が通常の使用とは無関係に壊した箇所などについては、 敷金を使って修繕することも可能です。
 

敷金から、自動的に2割償却する契約になっています。このような契約は有効と考えてよいのでしょうか。

現在、このような定めが有効であるのか、裁判でも争われています。既にこのような定めがあるのならば、 取り敢えずは有効という前提で話をしても問題ありません。 ただ、これから契約を締結するときには、そもそもの家賃設定の中で、将来の修繕費もカバーできるような仕組みを考えた方が良いと思われます。
お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。 TEL:0120-0572-05 受付時間 365日 24時間受付 地下鉄みなとみらい線 日本大道り 3番出口 徒歩2分

無料メール相談はこちらから