強制執行 Q&A

疑問点等がある方は、ご遠慮なくメールで質問して下さい。

匿名でこの欄に掲載するという条件の下、直接返答致します。

 

Q 賃料を支払わない賃借人に訴訟を起こして、勝訴しました。 この場合、強制執行で、賃料相当額を取り返すことが出来るのでしょうか?

A 法律上は勿論できます。しかし、現実に相手方に財産がない場合には、取り立てることは不可能です。 まずは訴訟を起こす前に、相手方に財産があるのかという情報を掴むことが大切になります。

 

 

Q 悪質賃借人に対して、明け渡しの訴訟を起こしました。こちらが勝訴したのに、相手は出て行きません。どの様な手段が取れるのでしょうか?

A 強制執行によって、最終的には力ずくで賃借人を追い出すことが出来ます。 ただ、これには執行官などの費用も相当かかります。そこで、このような最終手段に訴えずに、なんとか賃借人に出ていって貰うのが、 弁護士としての腕の見せ所になります。

 

 

Q 明け渡し訴訟に敗訴した賃借人が、お金をもらえるのならば出て行くといってきました。
このような提案を呑む必要があるのでしょうか?

A お金をある程度支払えば、本当に出て行ってもらえるのならば、検討の余地はあります。 盗人に追い銭のようですが、強制執行の費用に比べると、その方が安くつくことが多いからです。 しかし、一般的に悪質賃借人は、人間的にも信用できない人が多いと思われます。 出るといって何時までも出ないで、お金だけ騙し取られる恐れさえあります。 その意味からは、このような申し出には、慎重に対処する必要があると思います。

 

お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。 TEL:0120-0572-05 受付時間 365日 24時間受付 地下鉄みなとみらい線 日本大道り 3番出口 徒歩2分

無料メール相談はこちらから